3台のPCをコントロールできるマウス「MX MASTER 2S」発売

Pocket

ロジクールは2017年6月15日、3台のコンピューターを操作可能なマウス「MX MASTER 2S」を発売します。その特徴は、3台のコンピューター間でテキストやファイルのコピー&ペーストができる点です。

専用アプリケーション「Logicool Flow」(Windows、macOS版)を使うと、インストールしたPCの画面を3台まで連結することが可能となります。例えば、デスクトップPCとノートPCの画面を連結させておき、デスクトップPCから連結したノートPCの方へマウスカーソルを移動させると、ノートPCにマウスカーソルが表示されるようになりノートPCをコントロールすることができます。

さらに、デスクトップPCでテキストをコピーして、ノートPCの画面でそのテキストを貼り付けることも可能となり、複数のPCであることを意識することなくMX MASTER 2Sでコントロールできるようになります。PCとは、BluetoothもしくはUSBポート経由によるUnifyingでのワイヤレス接続が可能です。microUSBケーブルで充電が可能で、フル充電で70日以上利用可能とのこと。

高精度トラッキングは、ガラス面でもトラッキングを可能とし4000dpiの精密センサーを搭載しています。ロジクールらしい手にフィットするデザインと、スクロールホイールと側面のサムホイールでビジネス用途でも簡単に高度な操作が可能となります。

価格はロジクールオンラインストアで12,880円(税抜)、カラーは「グラファイト コントラスト」、「ミッドナイト ティール 」、「グレイ」の3色。マルチPCの環境で作業している人にとっては、非常に便利な入力デバイスになりそうです。